Keychain哀歌。

 朝からパスワードが全部吹っ飛んだかと思いましたよ。
 何をしたらそうなったのか分からない(まあ…疑わしきは罰せずということで)が、Mailを起動したらメールサーバから一斉にパスワードを聞かれて焦った。とりあえずダイアログに言われるままに、古いキーチェーンをリネームして新しいのを作ったものの、不安なのでキーチェーンアクセスを起動して「KeychainFirstAid」から検証・修復を試みると…キーチェーンのあるディレクトリにアクセス出来ない云々と言われて失敗する。
 …ははーん。急いで別の(…?)メンテナンスソフトを起動して「アクセス権の修復」を掛けたら見事に古いキーチェーンも使えるようになりましたとさ。この際だからついでにキーチェーン内の整理もしてみたり。
 でも、対処法に気づいたから良かったようなものの、あまり詳しくない人が同じ状態になったら(+忘れているパスワードがいくつかあったとしたら)大変だろうなー。まあ、システムのメンテナンスは理解できる範囲で慎重にやりましょう、という教訓を置いておこう。