Gionata 6.

 そしてやってきた最終日。6時起床。相変わらず微妙な天気。
 あらかた荷物をバッグに詰め込んで、お土産の入りそうなスペースを確認してから朝食を食べに食堂へ降り、食べ終わった後はそのままホテルを出て中央市場へ。フィレンツェの朝は6回目でしかないけど、毎朝起きて一番に空模様を確認していたからか、初日と比べて確実に日が短くなっているのを感じた。日本では一日単位で意識したことはなかった気がするので、こういうのも旅の良さかも…などと思いつつ、メディチ家礼拝堂の角を曲がって7時半前には中央市場へ。(fig.1)
 ちゃんと7時から開いてるんだ…けど7時というのは「市場」が開く時間であって、中の店が「準備完了、さあこい」という状態になってる訳ではないらしく、準備中の店もちらほら。チーズ、肉、酒、キノコ、パスタ…と何でもありそうな雰囲気(fig.2)だったので一通り見て回ろうと通路をぐるぐる巡っていると、突然「おはようございます」と声を掛けられる。Buongiorno!ではなく。
 おお、店員さん日本人ですか。どうもおはようございます…と挨拶を返しつつ話していると、ちょうどそこは菓子と酒類・オリーブオイルなんかを取扱っている店だったので、他に客も来そうにない時間(そりゃ朝7時からお土産買いにくる観光客も珍しいよ)だということなので、ほぼ付きっきりで色々と説明してもらったり、電卓を貸してもらったり。世間話ついでに出身を聞いてみると、埼玉の出身らしい。東京とかのゴミゴミした雰囲気に飽きて、どこかいい街はないかということでフィレンツェに来そうな。他には為替レートなんかの話をしながら…あまり時間もないので結局全部そこで買うことに。端数をまけてもらったりまでして…本当にありがとうございましたですね。
 中央市場からの帰りにちょっと寄り道して、ドゥオモにお別れを言ってから(fig.3)ホテルに戻ってくると8時40分過ぎ。計算通り。土産物も…試行錯誤してなんとか全部突っ込むことに成功。パスタは折れるかもしれないけど、どうせ食べるときに折るから構わないのです。そして宿をチェックアウトして空港へのバス乗り場へ…行くのもひと苦労。重っ…。まあそれでも余裕を持って出発したので、バスのチケットを買って一休みするくらいの余裕はあったけど。(fig.4)
 中心部を離れればフィレンツェにも大規模集合住宅(そりゃあ全部併せたらマンションだろうけど一つ一つは…という日本に良くある感じの)があるんだなー、とかバスの窓から呑気に観察しつつ空港へ。重くて仕方がない荷物をカートに載せて列に並んでいると、あっさり手続き完了。(fig.5)もしかしたらもう少し遅く来ても良かったかもしれないが、一番前の通路側の席(=脱出しやすい)が取れたのでまあまあかと。暇を持て余してぼーっとしていると搭乗時間になったので、マルペンサへ1時間弱のフライト。
 マルペンサについてからも出国手続きはあっさり済んでしまったため、空港のロビー(fig.6)で昼ご飯を食べる。ここでもやっぱりピザ。最後までピザ。飲み物はファンタRed Emotion。(fig.7)…結局残った現金は10ユーロとちょっと。それなりに節約したのに結構ギリギリまで使ってしまうもんなのか。最後の1時間は記念に有料無線LANに申し込んで使ってみた。1時間で6.5ユーロだからあんましお安くはないけども。
 そして日本へ帰る飛行機へ搭乗…って内側の列の3人掛けで日本人カップルの隣か。イタリアの現地スタッフは乗客の配置が均等になるように席を決めるということをしないらしく、逆に後ろは一列まるごと空席になっていた。さらにカップルはカップルで微妙にこっちに伝わらないように「移って欲しいよね」「客室乗務員さんにいって移ってもらおうか」みたいな会話をしやがった(そういうのを感じ取れる自分もやっぱり日本人だと思う)のが気に障った…ので、我がままを言うなら早い方がいいと思って、乗客が乗り込み終わって飛行機が動き出してすぐに客室乗務員の人を呼び止めて「席変わってもいい?」と聞くと、あっさり「どーぞ」と言われたので後ろに移る。
 …まあそれはそれで置いといて、機内でやったことは往路と同じ読書と食事と睡眠。新城カズマの「サマー/タイム/トラベラー」を読んで、「新城カズマはやっぱり新城十馬だなあ」などと余人には分かりにくい感慨を懐いた後、運ばれて来た食事を食べて、寝る。起きて、運ばれて来た軽食を食べる。
 最初と違って疲れていたからかそれなりに寝られたので、考えていたよりも感覚的に早く成田に到着。(fig.8)無事に運んでくれた飛行機を降りて、ベルトコンベアを流れてくる荷物を待って、税関で簡単な質問を受けて、終了。そしてこの解放された気分を荷物運びという苦行で大なしにしたくなかったので、当日宅配サービスに頼むという贅沢をし、京成線に乗って、山手線に乗って、地下鉄に乗って、無事帰宅。ああ面白かった。荷物も無事に届き、一件落着。ありがとうございました。