おりんぴこぴこ。

 なんかトリノでオリンピックが始まるらしいですね。でもトリノっていわれても、サルデーニャ王国の首都だったり、フィアットの本社があったり、ユヴェントスのホームだったり、そういうイメージしかないなあ。テレビでオリンピック会場のスタディオ・オリンピコって言われてるのが聞こえてもローマしか思い浮かばないし。トリノのスタジアムといえばデッレ・アルピでしょ。
 というわけで、トリノ[wikipedia.org]。
 全然関係ないけど、イタリアつながりでフィオレンティーナがんばれー。今週はインテルにも勝ったし、スクデット…はちょっと無理でも(ユーヴェの隙がなさ過ぎ)チャンピオンズリーグ出場権を獲得できれば思ってもみなかった大躍進ですよ。トーニも得点王だー。
(追記)スタディオ・デッレ・アルピ[wikipedia.org]の項目も見てみたら、もうすぐ(今シーズン終わり頃)新しいサッカー専用スタジアムが出来るらしい。これで来シーズンからはユーヴェも満員のスタジアムで戦うことができる…ようになる?