準備すると使わないの法則。

 ケータイからでもはてなに「Quotes of the day」が投稿できるように、小見出し部分(=投稿メールのタイトル)と、本文のテンプレート(引用記法と定型部分)を一発で入力できるように準備したのが、約1ヶ月前。
 それから投稿がぱったりと止んでるのは、本を読んでないからではなく、ヘッダ部分に置いてある「Now Reading」の変更頻度以上には(マンガも数に入れてしまえばかなり)読んでるんだけど、理由もなくなんかご無沙汰に。さらにいえば、読んだ本がつまらなかったわけでもなく、それなり以上に面白い本も読んだのだが。グレアム・グリーンとか。
 最近はまたイタリア史にハマってたり。ハードカバーのゴツい歴史書を読む時間がないのが残念だけど。そしてさらに金欠なので、少しずつちまちまと『ローマ人の物語』(塩野七生)でも文庫で集めてみようかしらんと構想中。ギボンの『ローマ帝国衰亡史』って、文庫で出てないですかね…と思って確認してみたら、筑摩書房から出てるー。でも文庫にして1冊500ページ弱×10冊。全部買うと1万4000円くらいですか。うぐぐ。