久々に、行かない。

Skyedge.

Downhills.

 結局朝の5時半に仕事が終わり、朝の白山通りを駆け抜け、帰宅。数えてみたら、木曜の朝に起きてから約45時間ぶりのまともな就寝だった。…まあ、うたた寝で1時間ちょっとくらいは寝てたと思うけど。起きると15時。まだ金曜日のような気分。

 今日は、久々の会社に行かない日。

 森美術館で開催されている「ル・コルビュジェ展」のセミナーが聴けるというお誘いを受けたので、自転車に乗って六本木ヒルズへ。とりあえずだいたいの順路と駐輪場の有無だけを確かめて、出発。途中で道を間違えて、心ならずも会社の前を通って遠回りしたものの、40分弱で到着。思ったより早く着いたがしかし暑い。

 そして、駐輪場が自動ドアの中にあることに気付かず一度スルー。駐輪場なんて、ふきっさらしの状態か、せいぜい高架下の金網の中というイメージしかなかったもので。

 まあ後は、セミナー聴いて、実際に展覧会を観て、展望フロアにも行って、ご飯食べて、アイスを食べた感じで。充実の休日、ってやつでしょうか。憲法25条*1を思い出した。

 帰りは違う道で帰ったので、これで六本木も私的自転車行動圏内。


(追記)何となく六本木ヒルズの駐輪場案内図[roppongihills.com]を貼っておくことに。Aの「けやき坂テラス」はボタン式自動ドア、Bの「けやき坂コンプレックス」に至っては非接触で開きます。Cの「レジデンスD棟」は未確認。けやき坂はちょうどA→Cの方向に下っているので、六本木通りからアクセスするならAがおすすめ。土日でも余裕で駐輪できます…って、六本木ヒルズに自転車で行こうと思うほうが珍しいか。

*1:正確には1項。「健康で文化的な…」ってやつですね。