「神保町 カレー」と検索すると船橋に飛ぶ。

Hydrangea.
 「神保町 カレー」とGoogleマップに聞くと、なぜか千葉県船橋市神保町が表示されるんですが。「神保町 ラーメン」だと、ちゃんと東京の神保町が表示されるのになあ。おっかしいなあ、神保町はカレー激戦区じゃなかったんだろうか。

 …と思ったので、以下、実験結果。すべてGoogleマップ

千葉県船橋市神保町:カレー
東京都千代田区神田神保町ラーメンパンオムライスケーキとんかつてんぷら餃子中華ロシアイタリアフランスインドベトナムタイカレーハウス、……ん?

 はいそうです、そのとおり。カレー屋は「カレー」ではなく「カレーハウス」と検索しないといけなかった模様。「ラーメン」や「餃子」の例を考えると釈然とはしないものの、それはわかった。でも何で「神保町 カレー」が千葉県船橋市神保町なのかは、いまだもって不明。結果としてこのエントリがちょっとした神保町食事処ナビみたいになってしまったけども、それはそれでよし。

(2007/07/18追記)なぜか「神保町 カレー」でも東京の神保町が表示されるようになってしまった。いや、修正自体は歓迎すべきなんだけど、証拠のスクリーンショットでも撮っておけばよかったなあと。