GoogleTalk.

 本当に遅ればせながら、使えるものは使おうということで、GoogleTalk
 公式のクライアントは今のところWindows版しかないけど、VoIP以外はは標準規格で通信しているので、iChatとかAdiumとかのJabberに対応したクライアントならMacでも使える様子。詳しくはGoogle対応リスト[google.com]を見るべし。各クライアント名が設定の方法へのリンクになってるのでそっちも見るべし。
 …でだ。GoogleTalkのサーバに接続したはいいものの、会話の相手がいないのでちゃんと繋がっているかが分からない罠。だーれーかー。暇な人、相手をしてください。Gmail及びGoogleTalkのアカウントは右上のアイコンの通りです。もし、相手をしてやってもいいけどGmailのアカウントがないという人がいたら、適当にメールかコメントか拍手をください。招待状が余りまくっているのでガンガン差し上げます。…この際、相手はしたくないけどGmailのアカウントは欲しいって人にも差し上げますのでどうぞお気軽に。