iPhone 2.0.1にアップデートしたら充電できなくなった件。(解決?)

iPhoryzae.

 正確にいうと、iPhone 3Gのソフトウェアを2.0.1にアップデートしてからPowerBook G4との接続中に充電できなくなったのだが、これは結構面倒な事態だ。これまで同期と充電を1度に行えていたのに、それぞれ別々に繋ぎ直さなければならなくなった。仕事場のeMacで試してみたところ、普通に USBポートに繋いで充電できたので、どうやらPowerBook G4側に問題がある様子。
 というわけでいろいろ検索してみたところ、クマデジタルさんの「iPhoneの充電に必要なのは600〜650mA [livedoor.jp]」という記事を発見。つまり、USBポートが通常バスパワーとして出力する500mAでは、実は電源を入れたままのiPhone 3Gは充電できないのだ。そして、どうやらうちのPowerBook G4は馬鹿正直に500mA以下しか出力していないらしい。まあ、システムプロファイラが正確な数値を返しているとも限らないが。
 この問題って、ほかの人の環境では起きていないのだろうか。もしかして、ほかのiPhoneユーザはみんなインテルMac以降かそれと同等以上のスペックのWindows PCを使っているってこと? そんなことはないだろう…と、思うんだけど。もしくは何か解決策があるのだろうか。それとも何かの勘違い? 何か変化があったら追記予定。
 (8/7追記)寝る前に繋いだまま放置して起きてみると、今日は、なぜか、充電が上手くいっていた模様。「何かの勘違い」説が有力になってきた。単にPowerBook G4の機嫌が悪かっただけなのか。上手くいかなかった時との間にやったことといえば、いったんiPhoneのケーブルを外してUSBカードリーダを接続、コンパクトフラッシュから写真を読み込んだ後にまたiPhoneのケーブルを挿したことくらい。システムプロファイラの表示は「500mA」で変化なし。

ちなみに右上の写真は

 秋葉館で買ってきたパワーサポートの「Airジャケットセット for iPhone 3G [pawasapo.co.jp]」とiPhoneの間に、数カ月前にあきばお〜の何号店かで入手したオリゼーのシールを挟んで撮ったもの。かもされiPhone
 Airジャケットは、想像していたよりもさらに薄い感じで、装着した状態でも手に持った感じはあまり変わらない。また、脱着が簡単な割にパシっとハマるので、ポケットや鞄に入れていたらいつの間にかズレていた、というような心配もない。まあ、付属のドックコネクタカバーを早速なくしてしまったのはご愛嬌ということで。シリコンカバーは埃が付くので嫌、かといって革製のケースも仰々しくてちょっと…という人にはとてもおすすめ。