HD25の修理・交換の記録。

 修理しよう、修理しようとは思いつつ、なかなか重い腰が上がらずに、家の中専用になっていたSENNHEISERのHD25。暇に飽かせて一念発起、サウンドハウスから補修用パーツを取り寄せてのお色直しを決行。

悲しみのHD25不死鳥のごとく復活
HD25(Before)HD25(After)
 今、HD25(HD25-1)を買うと、通常のビニルっぽいイヤーパッドとベロアのイヤーパッドが両方付属しているみたいだけど、当時そんなものは付いていなかったので、どんなものかとベロアのイヤーパッド(2個セット2650円)を購入。それと、(見ればわかるとおり)ヘッドバンドのクッションがスポンジむき出しの悲しい状態になっていたので、クッションも2本(1000円×2本)購入。合計4650円+送料・代引き手数料。…結構するな。安いイヤフォンくらいなら普通に買えるし。いや、お金の無駄だから買わないけど。

 修理作業はいたって簡単。HD25は、両耳のドライバ部分が取り外せる(右耳側だけネジ止めされている)ので、イヤーパッドはそれを外して(参考図)付け替え。ヘッドバンドのクッションにいたっては、両面テープでくっついているだけなので、古いのを剥がして、新しいのを貼るだけ。

 結果、ベロアがまふまふでいい感じ。よかったよかった。