Now Reading...

sisc2004-01-11

 Going My Wayさん経由で知ったのだが、ココで簡単な読書速度測定が出来るみたい。便利な世の中になったものです。ディレクトリを遡って調べた訳ではないので推測だが、どうやら速読法のサイトの様子。測定に使われる文章は数種類用意されているので、何回か繰り返してやってみた所、ぶれはあるものの大体同じような数値で収まった。何度かやって平均を出してみるのも面白いかも。
 その一応の結果が上の画像。......えーと、浪人しましたが何か?というのは冗談としても、この結果は自分で「意味が取れる」限界近くの速度で読んだもなので、軽い小説ならこのくらいの速度で読めるかもしれないけど、もっと考えないといけない本(教科書とか...ね)だと当然これよりはだいぶ遅くなると思う。
 参考までに、司法書士試験合格者とかは分速2000字程度らしい。...といってもどれほどのものなのかは分からないのだが。さらに、たまにテレビに出て来る速読の人(?)がやるような1秒で1ページとか、パラパラめくっていってそれで理解できてる、みたいなレベルだともう本当に読めてるんだかどうだか...。確かに、もう少し速く読めたらいいなー、とは時々思うが、あのレベルになるとありがたみがなくなるというか何というか。彼らには本を味わうことが出来ているのか疑問に思えてしまう辺りが自分の限界なのだろうか、とも思う。